万事、塞翁が馬

人生の幸・不幸は予測しがたい。最後に立っていたやつが勝ちさ。京都で酒造ベンチャーをやっているよ。

2019-01-01から1年間の記事一覧

大学入試改革は公平に粛々と決めてほしいものだ

年上の従妹の息子たちが大学生になった。年取ったなぁと思った。そういえば来年は年男だ。わかってはいたけど、中年だなぁ。大学入試改革のニュースを見て、ちょっと前までは他人事だったんだが、周りで進学の話題が増えると他人事と言ってもいられないかな…

WemosD1を試す

wemosD1のクローンを3年くらい前に買ってすっかり忘れていた。こいつはesp8266のバージョンでESP32と違いWi-Fiしかできない。今ではESP32のバージョンもあり、そちらは両方使える。 arduino unoと同じサイズだがピン配置がちょっと違う。デジタルピンが0-10…

M5stackはじめました

M5stackは開発方法は色々あるが、pythonわからないのでarduino言語で行くことにした。いつもはarduino editorを使ってるんだけどM5stackは入れれないっぽいのでarduino IDEを使う。インストール方法はググった。 raspberrypi.mongonta.com 電源を切るときはu…

マンパワーの限界

立ち上げの時期の忙しさに比べればだいぶ落ち着いてきたものの忙しい日々を過ごしている。一番忙しかった時期は1か月に450時間働いていた。それが半年近く続いた。それを経験して感覚がバカになってしまいどれだけ忙しくても「あの頃よりはましだな。寝れて…

イベント出店で便利だったもの

note.mu 今年(2019年)の8月に渋谷ヒカリエで開催されたイベントに出店した。10日間開催のイベントで最初から最後まで出た。出展者で全部出たのはうちだけだ。東京クラフトリキュール1さんとの共同店舗だ。 酒類のイベントでの販売にはイベントごとの酒販免許…

お行儀の悪いことをすると損するぜ

新潟の依頼人からクロモジで酒を作りたいという人を紹介された。 それが2か月くらい前で、渋谷のイベントの前でちょっと忙しかったのだが紹介である以上仕方がない。酒税法上のなんやらとか食品衛生法やPL法がどうこうとか、以前「木のリキュール」を作った…

40代からのキャリアチェンジって無理じゃね?

先週この記事を読んでから色々考えてたんだけど「40代からできる事って相当選択肢少ないよ?」以外の言葉が見つからなかった。 news.nicovideo.jp 僕は今年35で、四捨五入すれば40だ。同級生との会話でも転職の話は出なくなったし、「会社にしがみつくのが正…

酒造免許を取ってクラフトジンの工場を建てるとざっくりいくらかかるか

「クラフトジンを作りたいんです」という人が結構いらっしゃる。酒造免許を取って起業したいんだそうだ。酒造免許は書類さえそろえれば取れるが起業したところで採算が取れるかは別の話だ。 というわけでこんなものを作ってみた。 docs.google.com 結論:小…

「酒造免許を取りたいんです!」えーと、取ってどうするの?

人間も暖かくなると動き出すようで「酒造免許を取りたいので相談に乗ってください!」「GWに京都に行くのでそのついでにお願いします」という依頼が、すでに4件来ており なんでこいつらそんなに酒造免許なんぞ欲しいと思うんや?(あと当然のごとく”アネザキ…

「酒で起業したい」という相談を受けたときの話

「ブログを見て酒造りで起業したいんですけど相談に乗ってもらえませんか?」 という依頼が最近多い。毎年、春に多い。似たような話を何回もするのも疲れるので、ここにあらかじめ書いておきます。 「クラウドファンディングを活用して需要先行で在庫を持た…

ビジネス誌からの取材の依頼が来た

HPのメールフォームに雑誌からのインタビュー依頼が来た。起業したい人向けの雑誌で小資金で小規模な起業をした人の特集をするんやて。 「確かにうちよりも小資金で設立した酒造ベンチャーはないだろうからうってつけだろうけど、あれだぜ、金ってのはあれば…

俺からは「金を配る」という発想は出てこない。貧乏が染みついている

ZOZOの社長さんの1億円お年玉企画はなかなか面白いイベントで2019年のトピックの1つになるだろう。 感想としては1.年間の広告費が多分1億円で「もっと効果的にフォロワー数増やす方法ないか?」って考えたんだろう。2.景品表示法違反になりかねないので「個…

ELECROWのオフィシャルストアは出荷が早い

aliexpressで電子部品を買う。注文から到着までに時間がかかるケースと思ったより早いケースがある。 1.郵便か小包か国際郵便は簡易通関だから税関で止まってることがないし便数が多い。小包は倉庫でためて一定数たまってからの出荷になってるようだ。"国内…