万事、塞翁が馬

人生の幸・不幸は予測しがたい。最後に立っていたやつが勝ちさ。京都で酒造ベンチャーをやっているよ。

ESP32とarduinoのserial接続にてこずる

年末にM5stackとarduinoを使って機械を作っていたんだが、シリアル通信ができなくて暗礁に乗り上げてた。

色々調べた結果、ESP32が3.3V駆動でarduinoが5V駆動なのと、通信速度がESP32は115200でarduinoが9600なのが原因のようだ。あと実験のためにPCからの給電でVinピンをつないで複数を動かしてたのも良くなかった。電流不足で正常に機能してなかった。

どれも言われてみれば初歩的な事なんだが、特定するのにずいぶんと時間がかかってしまった。ググった感じではみんなESP32とarduinoのシリアル通信はやってないみたい。それはそうか、3.3Vと5Vと2つ規格がまざるのを避けてどっちかだけで作ればいいわけだし。ESP32だけで動かすのは検討したが、今回は使いたいパーツの関係で混在することになった。

ググった結果「レベルシフターというのを使えばいい」という事はわかったものの試しに使ってみたらESP32からarduinoへはできたが逆ができない。レベルシフトが動いていない。5Vから3.3Vへ信号を送ると壊れるけど3.3Vから5Vへは回路に負担はないらしいので、ESP32から通信できれば今回はいけるので結局使わないことにした。
次回への課題である。

まーあ、なんというか、「苦労した結果スキルが付いたので成長に満足感がある」というよりも「基本的な事が分かっていないせいで不要な寄り道をした」という徒労感がある。

疲れた。停滞してた開発が進みそうなので良かった。