万事、塞翁が馬

人生の幸・不幸は予測しがたい。最後に立っていたやつが勝ちさ。京都で酒造ベンチャーをやっているよ。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

酒造免許を取ってクラフトジンの工場を建てるとざっくりいくらかかるか

「クラフトジンを作りたいんです」という人が結構いらっしゃる。酒造免許を取って起業したいんだそうだ。酒造免許は書類さえそろえれば取れるが起業したところで採算が取れるかは別の話だ。 というわけでこんなものを作ってみた。 docs.google.com 結論:小…

「酒造免許を取りたいんです!」えーと、取ってどうするの?

人間も暖かくなると動き出すようで「酒造免許を取りたいので相談に乗ってください!」「GWに京都に行くのでそのついでにお願いします」という依頼が、すでに4件来ており なんでこいつらそんなに酒造免許なんぞ欲しいと思うんや?(あと当然のごとく”アネザキ…

「酒で起業したい」という相談を受けたときの話

「ブログを見て酒造りで起業したいんですけど相談に乗ってもらえませんか?」 という依頼が最近多い。毎年、春に多い。似たような話を何回もするのも疲れるので、ここにあらかじめ書いておきます。 「クラウドファンディングを活用して需要先行で在庫を持た…